楽しい御朱印めぐり

御朱印めぐりの旅

伊勢神宮 七宮 御朱印めぐり

伊勢神宮  七宮めぐり  

 

お伊勢参りは、古くから全国津々浦々の人々が「せめて一生に一度」とあこがれ続けた旅でした。
有名な『東海道中膝栗毛』の弥次さん、喜多さんは、江戸から伊勢神宮を目指す旅に出たわけです。

このように日本人の心の故郷ともいえる伊勢神宮は、三重県伊勢市にあり、正式名称は伊勢がつかない

「神宮」になります。

天照大皇神を祀る内宮(皇大神宮)、衣食住を司り産業の守り神である豊受大御神を祀る外宮(豊受大神宮)を中心に、

他14社の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社、これら125の社をすべて含めて、神宮と言います。

その中で、御朱印をいただける宮社は、7つあります。

この記事では、神宮七宮をめぐる御朱印めぐりの旅を紹介しています。

 

外宮 (豊受大神宮)  

 

神宮参拝の順路は、まず外宮、それから内宮に参拝するというのが正しいとされていますので、まず外宮から参拝です。

外宮は、伊勢市駅から徒歩でおよそ7分程度、伊勢市豊川町にあり、皇室の先祖神である天照大神の食事を司る神様;

豊受大御神を祀っていて、正式名称は“豊受大神宮”になります。

豊受大御神は、衣食住を始めすべての産業の守り神とあがめられている神様です。

内宮が建てられたおよそ500年後、雄略天皇22年の創建と伝えられています。

 

 

表参道から入ると、火除橋の先が一の鳥居、そこから先は、おごそかな参道が続いていきます。

参道の左手には、勾玉の形をした“勾玉”池があり、毎年6月には菖蒲の花が咲き誇ります。

 

 

本殿(正殿)は、“唯一神明造”と言われる日本古来の建築様式、おごそかでかつ素朴なたたずまいを見せています。

 

 

 

 

伊勢神宮の御朱印は、七宮とも日本の故郷を感じさせる、シンプルなものになります。

 

 

 

内宮 (皇大神宮)  

 

内宮へは、外宮前から内宮行きの路線バスに乗ると10分程度、近鉄五十鈴川駅から徒歩30分ほどで着きます。

内宮は、伊勢の宇治の五十鈴川沿い伊勢市宇治館町にあり、正式名称は皇大神宮になります。

祭神は、皇室の祖先神になる天照大神で、日本人の総氏神と言われている神様です。

創建は、垂仁天皇二十六年と言われていますので、今から2020年ほど前のことになります。

バスを降りるとすぐに、鳥居や五十鈴川にかかる“宇治橋”が伊勢神宮のおごそかな雰囲気、参拝の心構えを作ってくれます。

 

 

 

下の写真は、宇治橋からの五十鈴川の流れです。

 

 

第二鳥居をくぐり、神々の存在を感じる参道を、姿勢を正して5分ほど進むと正宮になります。

 

 

平安時代の末期に、真言宗の僧であった西行が伊勢神宮参拝の折に 『なにごとの おわしますかは知らねども

かたじけなさに涙こぼるる』と詠んだと言われています。

伊勢神宮の参道を歩いていると、木々の間に神々を感じ、心が洗われていきます。

 

 

 

正宮(正殿)は、外宮と同じ“唯一神明造”という日本古来の建築様式でたてられています。

社の紹介によりますと、伊勢神宮の式年遷宮とは、20年に一度、社殿を造り替える大祭を言います。

建物全てを建て替えし、さらに殿内の装束や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷すことになります。

「第62回式年遷宮」は、平成二十五年(2013)に行われています。考えてみますと、20年に一度建て

なおすということは、その都度前の姿に戻ること、古来の様式を確実に後世に伝えてくれていると言えそうです。

 

 

 

月読宮  

 

月読宮(つきよみのみや)は、内宮の別宮で、近鉄五十鈴川駅から徒歩10分程度の伊勢市中村町にあります。

 

 

祭神の月読尊は、天照大御神の弟神で、外宮別宮の“月夜見宮”の祭神も月読尊になります。

神宮の案内によりますと「月を読む」と記すとおり、月の満ち欠けを教え、暦を司る神様になります。

 

 

社殿は向かって右から月読荒御魂宮②、月読宮①、伊佐奈岐宮③、伊佐奈弥宮④の四別宮が並んで鎮座しています。

案内によりますと、①から④の順にお参りするのが一般的だそうです。 下の写真中央が、月読宮になります。

 

 

次の写真は、月読荒御魂宮になります。

 

 

 

 

月夜見宮  

 

月夜見宮(つきよみのみや)は、外宮から北へ約300m、伊勢市駅から西へ約500m、徒歩8分ほどの所に

ある外宮の別宮です。

 

 

祭神は、月読宮に祀られている月読尊と同じになる“月夜見尊”と、その荒ぶる神霊である“月夜見尊荒御魂”

(つきよみのみことのあらみたま)の2柱になります。 下の写真は、月夜見宮になります。

 

 

下は、摂社高河原神社になります。

 

 

 

 

瀧原宮  

 

瀧原宮(たきはらのみや)は、内宮から南西方向へ40キロほど離れたJR瀧原駅から、徒歩25分ほどの

三重県大紀町滝原にある内宮の別宮です。

 

 

 

瀧原宮と瀧原竝宮(たきはらならびのみや)の2つの別宮が併設されていますが、どちらも同じ天照大御神御魂を祀っています。

下の写真、向かって右手が瀧原宮、左が瀧原竝宮になります。

 

 

案内によりますと、お参りは瀧原宮、瀧原並宮の順にされるのが一般的だそうです。 下は瀧原宮になります。

 

 

 

 

伊雑宮  

 

伊雑宮(いざわのみや)は、近鉄志摩線上之郷駅から徒歩5分ほどの志摩市磯部町にある内宮の別宮になります。

 


 

祭神に、天照大御神御魂を祀っていて、瀧原宮と共に「天照大神の遙宮(とおのみや)」と呼ばれているそうです。

神田を保有していて毎年6月24日には、日本三大御田植祭の一つとされる「御田植祭」が行われるそうです。

下の写真が伊雑宮になります。

 

 

 

 

 

倭姫宮  

 

倭姫宮(やまとひめのみや)は、近鉄五十鈴川駅から徒歩10分ほどの伊勢市楠部町にある内宮の別宮です。

 

 

 

祭神は、11代垂仁天皇の皇女と伝わる倭姫命になります。 倭姫命は、天照大御神を祀る宮を定めるため大和の国

から数国を経たのち、現在地に皇大神宮を創建し、神宮の祭祀と経営の基盤を確立された神様だそうです。

下の写真が倭姫宮になります。

 

 


ページトップ