cover
山形市 御朱印めぐり

鳥海月山両所宮、湯殿山神社、歌縣稲荷神社 山形市 御朱印めぐり

 

この記事では、山形市にある鳥海月山両所宮、湯殿山神社、歌縣稲荷神社をめぐる山形市内御朱印めぐりを紹介しています。

 

 

鳥海月山両所宮

 

鳥海月山両所宮(ちょうかいがっさんりょうしょのみや)は、山形市宮町にある神社です。

祭神に、鳥海山の倉稲魂命、月山の月夜見命を祀っています。

鳥海月山両署宮境内

社の縁起によりますと、創建は康平六年(1063)、源頼義が阿倍貞任を討伐にあたり、鳥海・月山の両神に戦勝を祈願し
勝利したため、その報賽のため、この地に両所宮を建立したそうです。

 

随神門は、天明三年(1783)の建立の高荘な楼門になります。

鳥海月山両署宮随神門

 

本殿は江戸時代半ばの享保年間に再建されたものです。

鳥海月山両署宮拝殿

鳥海月山両署宮朱印

 

里之宮 湯殿山神社   

 

里之宮湯殿山神社は、山形市旅篭町、山形市役所の近くにある神社です。

主祭神は、大山祗命(おおやまづみのみこと)、大已貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)
になります。

湯殿山里宮本殿

 

明治9年、初代山形県令三島通庸により、湯殿山神社本宮から分霊を勧請、県庁の守護神として建立されたのが始まりに
なります。以後、近隣の神社を合祀し、山形の「市神」を勧請、県都山形の鎮守として崇められている神社です。

湯殿山神社の神様のお使いは“牛”、境内に鎮座する「願い牛」は、子宝・安産祈願に特別な御利益があると雑誌にも取り
上げられたそうです。

湯殿山里宮神牛

湯殿山里宮朱印

 

 

 

歌縣稲荷神社

 

歌懸稲荷神社(うたかけいなりじんじゃ)は、山形市十日町にある神社です。

祭神に稲荷神、稲倉魂命(いなだまのみこと)を祀っています。

歌県稲荷入口

 

社の由緒によりますと、山形城主斯波兼頼が山形城の守り神として城内に建立したのが、始まりと伝えられています。
そして元和八年(1622)、最上家が改易されて新城主となった鳥居忠政は、部内稲荷口(現山形駅付近)にあった社を、
三の丸の外の現在地に移し現在に至るそうです。

歌県稲荷社殿

歌県稲荷神社朱印

山形 御朱印めぐり おすすめの宿

 

 

 リッチモンドホテル 山形駅前

山形駅西口駅前に建つホテルです。
一クラス上を実感できる快適な室内や食事に高い評価を得ています。

 

ホテルルートイン 山形駅前

屋が建駅西口から徒歩1分、足の便の良いホテルです。
全国のルートイン同様、大浴場と無料の朝食バイキングがついています。

 

蔵王温泉 えびや旅館

山形駅から車で30分ほどの蔵王温泉にある温泉旅館です。
山形の食材を使った素朴な郷土料理、24時間源泉かけ流しのお風呂など、高い評価を得ています。

 

 

 

☆御朱印帳 販売サイトのご紹介☆

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで
購入することが出来ます。

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

 

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
「商品やサービスに関するアンケートに回答するモニター」を募集する楽天のサイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ