cover
神戸 有馬温泉 御朱印めぐり

 有馬温泉 温泉寺・温泉神社・念仏寺 御朱印めぐり

 

この記事は、神戸市北区にある日本三古湯の一つに数えられる有馬温泉郷の御朱印めぐりを紹介しています。

有馬温泉は、太閤秀吉が何度か足を運んで疲れを癒した温泉として知られています。また秀吉は、慶長の大地震
で被害を受けた線源の改修工事を行い、有馬温泉の発展の基を築いたとも言われています。

神戸電鉄有馬温泉駅の近くの有馬川には、”太閤橋”が掛かっていたり、”秀吉の銅像”も建っています。

 

 

 

 

下の写真は、太閤橋からねねの像のある”ねね橋”方向を見たものです。

 

 

 

 

 

温泉寺

 

温泉寺(おんせんじ)は、神戸市北区有馬町にある黄檗宗の寺院です。

山号は有馬山、本尊は薬師如来になります。

 

 

 

 

創建は神亀元年(724)、薬師如来の導きで有馬温泉を訪れた僧行基(写真下)が開いた寺と伝えられています。

 

 

 

 

現在の薬師堂は、江戸時代の1782年に再建されたものになります。

 

 

 

 

いただいた御朱印には、本尊の「薬師如来」が書かれていました。

 

 

 

 

 

湯泉神社

 

湯泉神社(とうせんじんじゃ)は、神戸市北区有馬町にある神社です。

 

 

 

 

 

 

大己貴命と少彦名命が、赤い湯に浸かって脚の傷を癒していた三羽の烏を見て、有馬温泉を発見したという故事より、
この二柱の神を主祭神に祀る神社です。 拝殿には、三羽の鳥の彫刻があります。

 

創建年は不詳のようですが、日本書紀に舒明天皇や孝徳天皇などの参拝が記録されているとのことですから、奈良時代
以前に始まった古社になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

念仏寺

 

念仏寺(ねんぶつじ)は、神戸市北区の有馬町にある浄土宗の寺院です。山号は摂取山、本尊は阿弥陀如来になります。
本尊の阿弥陀如来立像は、快慶の作と伝わっています。

境内には、樹齢250年という沙羅双樹の大樹があり、「沙羅樹園」と呼ばれています

 

本堂は江戸時代初期(1712年)の建立で、有馬温泉、最古の建築物になります。

 

 

 

 

いただいた御朱印には、本尊の「阿弥陀如来」が書かれていました。

 

 

 

 

 

有馬温泉御朱印めぐりおすすめの宿

 

有馬温泉 兵衛向陽閣

 

有馬温泉 兵衛向陽閣

 

 

神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩5分の高台に位置するホテルです。

有馬温泉最大級の3つの大浴場や露天風呂、食事や設備面で高い評価を得ている温泉ホテルです。

 

 

  

有馬温泉 有馬御苑

 

有馬温泉 有馬御苑

 

神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩2分ほどに位置する温泉ホテルです。

温泉のほか神戸牛を中心とした料理が評判のホテルです。

 

 

☆御朱印帳購入先のご案内

 

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで

購入することが出来ます。

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

 

 

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
食品・飲料・日用品などの特売サイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ