cover
栃木 益子・真岡御朱印めぐり

西明寺・大前神社・鹿島神社 益子・真岡御朱印めぐり    

 

この記事では、栃木県真岡、益子地域にある西明寺・鹿島神社・大前神社・大前恵比寿神社めぐる御朱印めぐりの
旅を紹介しています。

 

 西明寺 (益子観音)  

西明寺は、栃木県芳賀郡益子町にある真言宗豊山派の寺院です。山号は独鈷山、本尊は十一面観音で、

坂東三十三所観音霊場の第20番札所になっています。通称「益子観音」と呼ばれています。


 

寺の縁起によりますと、創建は天平九年(737)、僧 行基が十一面観音を刻み、安置したのが始まりになるようです。

石段を登った所にある楼門は、明応元年(1492)に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。


 

楼門の左手にある三重塔は、天文七年(1538)に建立されたもので、楼門同様、国の重要文化財に指定されています。


 

下の写真が本堂になります。


  本堂に向かって右手には、茅葺の味わいあるお堂、閻魔堂が建っています。

 

いただいた御朱印には、「十一面観世音」と書かれていました。


     

 

 

鹿島神社  

 

鹿島神社は、栃木県芳賀郡益子町にある神社です。

 

主祭神は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)になります。神代の昔、天照大神の命によって出雲の国に出向き、
大国主命と話し合って日本の国を一つに(国譲り)まとめられた神様です。 鹿島神社は勝負の神様、勝利を願い
「必勝祈願」に訪れる参拝客が多いそうです。 創建は、平安時代の承和年間(834~848)になるようです。

 

 


     

大前神社  

大前神社(おおさきじんじゃ)は、栃木県真岡市東郷にある神社です。主祭神に福の神の大国様(大国主神)
と恵比寿様(事代主神)を祀っています。恵比寿様は大国様の御子神になる神様です。 社の歴史によりますと
神護景雲元年(767)には、社殿を再建している記録があるそうですので、およそ1500年の歴史を誇る古社になります。
「大前」という社名の由来は、境内隣接の地にかつて「芳賀沼」が存在し、その大突端に位置することから大前(崎)
神社と称するようになったそうです。


 

平安時代には、平将門が戦の勝利を祈願したり、江戸時代には二宮尊徳も 当社に籠もり大前堰を改修し、
茨城県にまでおよぶ大事業を完成されたそうです。
拝殿は元禄の初め(1688)に完成したと伝えられる極彩色と見事な彫刻入りの建物です。


 

本殿にも見事な彫刻が施されています。


   

大前恵比寿神社  

大前恵比寿神社は、大前神社と同じ敷地内、社務所が向かい合わせにある恵比寿様(事代主神)を祀る神社です。
全高20メートルの日本一大きな恵比寿像があることで知られています。
こちらの恵比寿像は、鯛ではなく金色の鯉を持っているのだそうです。

 

 

 

☆御朱印帳 販売サイトのご紹介☆

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで
購入することが出来ます。

 

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

 

 

 

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

 

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

 

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

 

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

 

 

御朱印めぐりにおすすめの宿

 

ホテル ルートイン真岡

 

 

★北関東道真岡インターから、車で5分ほどの所に立地するホテルです。
大きな大浴場、そしてほかのルートインと同様、おいしい無料に朝食が付いています。★

益子舘 里山リゾートホテル

 

★真岡鉄道益子駅から、車で5分ほどのリゾートホテルです。
こだわりの料理、滝を見ながら入る温泉は格別です。★

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
食品・飲料・日用品などの特売サイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ