cover
真田幸村ゆかりの寺社 御朱印めぐり

三光神社・安居神社・蓮華定院・真田庵  真田幸村ゆかりの寺社の御朱印めぐり

 

 

この記事では、戦国武将、真田幸村(信繁)ゆかりのある高野山の蓮華定院、九度山の真田庵、そして大阪市内
の三光神社、安居神社巡る御朱印めぐりを紹介しています.

 

 

蓮華定院

 

蓮華定院(れんげじょういん)は、高野山の女人堂に近いところにある宿坊、寺院です。

 

 

蓮華定院入口

 

 

関ヶ原の戦いに敗れ、高野山に配流となった真田昌幸・信繁親子が滞在した寺院です。

高野山における真田家の菩提寺であり、寺のいたるところに真田家の家紋“六文銭”が見られます。
六文銭は、
「いつ命を落としても三途の川を渡れるように、六文銭を常に身につけておく」という武士として生きる心根、
気概を表しているようです。

 

蓮華定院山門

 

 

 

下は整備された石庭と本堂になります。

 

蓮華定院本堂

 

 

 

寺の裏側に回ると、幸村(信繁)の兄、信之などの墓もあります。

 

 

蓮華定院墓

 

 

いただいた御朱印には、本尊の「阿弥陀如来」が書かれていました。

 

 

蓮華定院朱印

 

 

 

 

善名称院 (真田庵)

 

善名称院(ぜんみょうしょういん)は、和歌山県九度山町にある高野山真言宗の寺院です。
真田昌幸・信繁(幸村)の蟄居時代の草庵跡と伝わる場所に建っていて、別名、“真田庵”と呼ばれています。
山号は
伽羅陀山、本尊は延命子安地蔵菩薩になります。

 

 

真田庵 白壁

 

 

真田庵

 

 

創建は寛保元年(1741)、大安上人が真田昌幸の庵跡と伝承のあるこの地に地蔵菩薩を安置するお堂を建てた
のが始まりになるそうです。

関ヶ原の戦いに西軍として参加した真田昌幸・信繁親子は、高野山の蓮華定院に配流の身となりましたが、その後、
九度山に移され蟄居生活を送ったそうです。善名称院は、その庵があったと伝わる場所になります。

 

山門にも、真田家の家紋“六文銭”が彫られています。

 

 

真田庵六文銭

 

 

真田地主大権現には、毘沙門天と共に真田三代の御霊が合祀されています。

 

 

真田地主大権現

 

 

いただいた御朱印には、「真田地蔵尊」と書かれていました。

 

 

真田庵朱印

 

 

 

三光神社

 

三光神社は、JR玉造駅から徒歩3分ほどの大阪市天王寺区玉造本町、真田山の一角にある神社です。

祭神には、天照大神・月読尊・素戔嗚尊を祀っています。

 

 

 

 

 

創建は、仁徳天皇の第3皇子であり、18代天皇、反正天皇の御代と伝えられています。

 

 

 

 

大坂冬の陣の際、真田幸村が徳川軍をてこずらせた”真田丸”を築いたところに建つ神社のようです。

大阪城からの抜け穴(地下道)を設けたことで知られていますが、下の写真のように、境内には抜け穴跡や
幸村像が建っています。

 

 

 

 

いただいた御朱印には、真田家の家紋「六文銭」が押されていました。

 

 

 

 

 

安居神社 

 

安居神社は、大阪市天王寺区にある神社で、“安居天満宮”とも称します。

祭神として少彦名神、菅原道真公を祀っています。

創建年は不詳とのことですが、聖徳太子が四天王寺を建てたころではと言われています。

 

 

大坂夏の陣で、真田幸村が当社境内で最期を迎えたと伝えられていて、石碑や幸村の像が建てられています。

 

 

いただいた御朱印には、『真田幸村公戦死の地』と書かれていました。

 

 

 

 

大阪御朱印めぐりおすすめの宿

 

ホテル日航大阪

 

 

 

★大阪の中心地、御堂筋、心斎橋に立地しミナミの繁華街にも近く、大阪地区の御朱印

めぐりに最適なホテルです。
JALが誇る一流のサービスと空間を実感できるホテルです。★

 

 

大阪マリオット都ホテル

 

 

 

★天王寺駅、阿倍野橋駅に直結している日本一の高層複合ビル「あべのハルカス」に

できたシティホテルです。
客室は38階から55階、客室から見る夜景、天空の癒しの空間を実感できます。★

 

 

湯元「花乃井」 スーパーホテル大阪天然温泉

 

 

 

★地下鉄千日前線「阿波座駅」から徒歩5分の所にある、

大阪各方面の御朱印めぐりに好立地のホテルです。
市内唯一、茶褐色の源泉100パーセントの天然温泉で御朱印めぐりの疲れを癒してください。★

 

 

 

☆御朱印帳購入先のご案内

 

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで

購入することが出来ます。

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
食品・飲料・日用品などの特売サイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ