cover
京都 祇王寺・檀林寺・證安院 御朱印めぐり

祇王寺・檀林寺・證安院 御朱印めぐり

 

この記事では、京都市嵯峨野にある祇王寺・檀林寺・證安院・滝口寺をめぐる御朱印めぐりを紹介しています。

 

祇王寺

 

祇王寺(ぎおうじ)は、京都市右京区嵯峨鳥居本小坂にある真言宗大覚寺派の寺院です。

山号は高松山、本尊は大日如来になります。

 

 

 

寺の歴史によりますと、現在の祇王寺は、昔の往生院の境内になるそうです。

往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創建されたと伝えられたそうですが、いつの間にか荒廃して、ささやかな尼寺
として残り、後に祇王寺と呼ばれる様になったそうです。

 

清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が、清盛からの愛を失い、出家しここに庵を結んだのがここ祇王寺になります。

竹と楓に囲まれたひっそりとした尼寺の風情は、祇王の悲恋を映しているようにも思います。

 

 

祇王寺は、紅葉の名所として知られ、とりわけ落葉と苔のハーモニーは他に類を見ない美しさです。

 

 

 

 

 

御朱印には、本尊の“大日如来”が書かれていました。

 

 

 

 

秋に因んだ、紅葉入りの「祇王寺」と書かれた御朱印をいただくことができます。

 

 

 

 

この御朱印には、春の青もみじのバージョンもあるそうです。

 

 

 

滝口寺

 

滝口寺(たきぐちでら)は、祇王寺の横隣り、京都市右京区嵯峨亀山町にある浄土宗の寺院です。
山号は小倉山、本尊は阿弥陀如来になります。

 

 

 

元々は、法然の弟子・良鎮が創建した往生院の子院、三宝寺跡を引き継いだ寺になるそうです。
滝口寺には、新田義貞の首塚があります。

訪れた時、本堂は屋根の吹き替え中でした。下は本堂内部の写真です。

 

 

 

 

平重盛の家来斎藤時頼(滝口入道)と建礼門院の侍女横笛との悲恋の物語ゆかりの地として知られています。

参道の歌碑(下写真右)は、せっかく訪ねてきたのに仏門に入ってしまった時頼に会うことができず、横笛が
泣く泣く帰る時に、指を切って血で歌を書いた言う石が残っています。

 

 

 

いただいた御朱印には、「瀧口寺」と書かれていました。

 

 

 

 

 

檀林寺

 

檀林寺(だんりんじ)は、祇王寺の前、京都市右京区嵯峨鳥居本小坂にある真言宗系の寺院です。
山号は松森山、本尊は准胝仏母になります。「准胝仏母」とは真言系の六観音の一つになるそうです。

 

 

 

 

平安時代の初めの承和年間(834~848)、嵯峨天皇の皇后、橘嘉智子(おくり名;檀林皇后)が創建した寺で、
京都で最初に禅を講じた寺として知られています。

 

 

 

 

下は、境内にある瓢箪池になります。この池にはモリアオガエルが生息しているそうです。

 

 

 

 

いただいた御朱印には、本尊の「准胝仏母尊」と書かれていました。ご本尊像は檀林皇后を象ったといわれる
容姿端麗な観音様だそうです。

 

 

 

 

證安院

 

證安院(しょうあんいん)は、檀林寺から百メートルほどの所にある京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町
にある浄土宗の寺院です。本尊は阿弥陀仏で、観音菩薩、勢至菩薩が脇侍になります。

 

 

 

 

寺の案内によりますと、創建は江戸時代の初め慶長十九年(1614)ごろと伝わっているそうです。

山門を入った正面には、誓阿上人が書かれた「南無阿弥陀佛」の名号石が建っています。

 

 

 

 

 

庭にはたくさんのさつきが植えられています。以前は軒先までとどきそうな大さつきがあり、昔から
さつき寺」と呼ばれているそうです。

 

いただいた御朱印は、四つです。

一つは、證安院のメインの御朱印、「無上尊」を絵入り見開きでいただきました。“無上”とは「上が無い」、
本尊の阿弥陀様のことになるかと思います。

 

 

 

 

二つ目は、秋に因んだ季節の御朱印「錦繍の秋」を絵入り見開きでいただきました。
“紅葉の錦が刺繍のように美しい秋になりました”ということになろうかと思います。

 

 

 

 

三つ目は、夏の御朱印「ゆく夏」を絵入り見開きでいただきました。

 

 

 

 

四つ目は、“よきごえんを”と「縁」と書かれた御朱印をいただきました。

 

 

 

 

 

京都御朱印めぐり おすすめの宿

京都東山温泉 ホテル りょうぜん

★天然温泉から望む古都京都の夜景が魅力です。

清水寺や知恩院の近く、東山情緒あふれるお宿です。
清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺などが徒歩圏内、東山界隈の御朱印めぐりの拠点として、
最適なホテルです。★

ホテルモントレ京都

★スコットランドの古都エジンバラをテーマにデザインした2007年開業の新しいホテルです。

地下鉄烏丸駅から徒歩2分、京都の中心街に位置し、京都御朱印めぐりに最適なホテルです。

天然温泉を利用したスパ施設があり、御朱印めぐりの疲れをいやしてくれるものと思います。★

ホテル日航プリンセス京都

★地下鉄烏丸線四条駅から徒歩3分、京都の中心街に位置する京都御朱印めぐりに最適なホテルです。

各客室、バスルームが完全独立型で広い洗い場もあり、くつろぎを感じることができるホテルです。

日航ホテルならではのサービスも好評です。★

ホテルグランヴィア京都

★京都駅直結が魅力のステーションホテルです。

ゆったりとした客室、行き届いたサービスなど快適なホテルライフがおくれるシティホテルです。★

京都嵐山温泉 渡月亭

★阪急嵐山駅から徒歩3分の渡月橋南詰にある料理も有名な旅館です。

北山丸太や琴の音、香のかおりなど京風情にあふれる空間、そして大理石と御影石の

天然温泉が 御朱印めぐりの疲れをいやしてくれるものと思います。★

 

 

 

 

☆御朱印帳 販売サイトのご紹介☆

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで
購入することが出来ます。

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

 

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

 

ワールドクロス楽天市場店

おしゃれな、そして可愛い御朱印帳が揃っています。

 

御朱印帳のほっこり堂 楽天市場店

定番柄はもちろん、可愛い御朱印帳も豊富です。

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

 

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

 

 

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
「商品やサービスに関するアンケートに回答するモニター」を募集する楽天のサイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ