cover
岩手県 陸前高田 御朱印めぐり

普門寺、圓城寺、閑薫院宥健尊師堂 岩手県 陸前高田 御朱印めぐり

 

 

この記事では、岩手県陸前高田市にある普門寺、圓城寺、閑薫院宥健尊師堂を巡る御朱印めぐりを紹介しています。

 

 

普門寺 

 

普門寺は、岩手県陸前高田市米崎町地竹沢にある曹洞宗の寺院です。山号は海岸山、本尊は聖観音菩薩になります。
そして奥州三十三観音霊場の29番札所になります。

普門寺入口

普門寺山門

 

寺の案内によりますと、「2006年に開山500年を迎えた」とありますから、創建は1506年になるかと思います。

 

本堂は明治時代に再建されたものになります。

普門寺本堂

 

 

三重塔は、江戸時代後期の文化六年(1809)に建立されたものだそうです。

普門寺三重塔

 

いただいた御朱印には、「本尊 聖観音」と書かれていました。

普門寺朱印

 

境内には、東日本大震災の犠牲者の供養のため、全国各地の方々が制作した羅漢像が建っています。

普門寺羅漢像

 

 

 

圓城寺

 

圓城寺は、陸前高田市矢作町字愛宕下にある真言宗智山派の寺院です。山号は龍王山、本尊は大日如来になります。

圓城寺山門

 

岩手観音霊場21番札所になっていて、「栄俊観音」と呼ばれる聖観音菩薩を祀っています。

圓城寺観音像

 

下は本堂になります。

圓城寺本堂

 

いただいた御朱印には、「栄俊観音」と書かれていました。

圓城寺朱印

 

 

閑薫院宥健尊師堂

 

閑薫院宥健尊師堂(かんとういんゆうけんそんしどう)は、圓城寺から車で5分ほどの陸前高田市矢作町馬越
に建つ、閑薫院尊師を祀る(御廟)お堂で、圓城寺の奥ノ院になります。

圓城寺閑薫院

 

閑薫院尊師は、弘法大師と同じ讃岐の出身で、高野山で真言密教を学んだ高僧で、戦国の世、18人の弟子と共に
この地に来て、観音寺を創建したそうです。そして元和六年(1620)、悪疫が蔓延し住民が苦しむ中、衆生を救
うという誓願を立て民衆の身代わりとなって、洞窟に入り即身成仏した方だそうです。

 

そして閑薫院尊師の菩提をともらうために、弟子であった仁勝法印が、村民と協力して創建したのが圓城寺になるそうです。

 

現在の閑薫院宥健尊師堂は、明治二十年に再建されたものになるそうです。

 

下は、圓城寺でいただいた閑薫院宥健尊師堂の御朱印です。

圓城寺閑薫院朱印

 

閑薫院宥健尊師堂の前を流れる小川はすぐに、「白糸の滝」になって近くを流れる生出川に流れ落ちています。
この写真では見えませんが、滝の下には石造りの不動明王が鎮座しているそうです。

圓城寺白井糸の滝

 

陸前高田市 御朱印めぐり おすすめの宿

国民宿舎 サンホテル衣川荘

 

★平泉まで車で5分、平泉前沢インター近くにある国民宿舎です。
高台にあり、客室からは、岩手衣川の田園風景が広がります。
ミネラル豊富な「ヘルストン温泉」大浴場が自慢です。

お風呂の後は、地元の前沢牛の料理に舌鼓みを打ってください。★

奥州平泉温泉 しづか亭

 

★中尊寺から6キロメートル、閑静な山里にポツンとたたずむ湯宿です。
100%源泉かけ流しの温泉で疲れを癒してください。
黒毛和牛や地元食材を使った料理、そばも自慢の温泉旅館でゆっくりくつろげます。★

ホテルルートイン 一関インター

 

★一関インター近く、広い無料駐車場付きのビジネスホテルです。
大浴場があり、他のルートイン同様、無料の朝食バイキングが付いています。★

 

 

ホテルルートイン奥州

 

 

JR水沢駅から徒歩5分ほどの、奥州市水沢に建つホテルです。
他のルートインと同様、大浴場完備、無料の朝食バイキングがついています。

 

 

☆御朱印帳 販売サイトのご紹介☆

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで
購入することが出来ます。

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

 

ワールドクロス楽天市場店

おしゃれな、そして可愛い御朱印帳が揃っています。

 

御朱印帳のほっこり堂 楽天市場店

定番柄はもちろん、可愛い御朱印帳も豊富です。

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

 

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

ページトップ