cover
岩手県 盛岡市 御朱印めぐり

櫻山神社、盛岡八幡宮、護国神社 盛岡市 御朱印めぐり

 

この記事では、岩手県盛岡市にある櫻山神社、盛岡八幡宮、護国神社をめぐる盛岡御朱印めぐりを紹介しています。

 

 

櫻山神社

 

 

櫻山神社(さくらやまじんじゃ)は、盛岡城址内、盛岡市内丸にある神社である。

祭神は、盛岡藩初代藩主;南部信直をはじめとした4公になります。

 

 

桜山神社入口

 

 

創建は、江戸時代中期の寛延二年(1749)、盛岡藩八代藩主、南部利視公が盛岡藩初代、信直公の遺徳をしのび、
神殿を建立したのが始まりになるそうです。

 

 

桜山神社拝殿

 

 

桜山神社朱印

 

 

 

 

本殿の横には、烏帽子の形をした巨石が存在感を放っています。この石は、盛岡城築城の折に出現したもので、
代々の藩主が「宝大石」として、大切にしてきたそうです。

 

 

桜山神社烏帽子岩

 

 

 

 

盛岡八幡宮 

 

 

盛岡八幡宮は、盛岡市八幡町にある盛岡の総鎮守になる神社です。

 

主祭神は、八幡神;誉田別命(応神天皇)になります。

 

 

盛岡八幡宮入口

 

 

盛岡八幡宮境内

 

 

 

創建は、江戸時代初期の延宝八年(1680)、南部藩主、重信公により建立された神社になります。

 

 

盛岡八幡宮拝殿

 

 

盛岡八幡朱印

 

 

 

 

岩手県護国神社

 

護国神社は、盛岡八幡宮に隣接する神社です。

明治維新から太平洋戦争にかけての岩手県の戦没者を祀る護国神社です。

 

 

岩手護国神社入口

 

 

 

創建は明治2年(1890)、岩手郡東中野村茶畑に、明治維新で亡くなられた勤王の志士を祀る社殿が建てられこと
に始まるそうです。

そして明治39年に盛岡八幡宮境内に移され、昭和14年に「岩手護國神社」と改称され、今日に至っています。

 

 

岩手護国神社拝殿

 

 

 

御朱印は、盛岡八幡宮の社務所でいただくことになります。

 

 

岩手県護国神社朱印

 

 

 

 

盛岡 御朱印めぐり おすすめの宿

 

 ホテルメトロポリタン 盛岡ニューウイング

 

盛岡駅から徒歩3分、ハイグレードな室内、ゆったりくつろげる客室、
県産食材を中心とした朝食ブッフェが高い評価を得ています。

 

 

ホテルエース 盛岡

 

盛岡駅から徒歩10分ほどの盛岡の繁華街、中央通りに建つホテルです。
驚くほど品数の多い無料の朝食バイキングが評判です。

 

 

ホテルルートイン 盛岡南インター

 

盛岡南インターから車で5分ほどの所にあるホテルです。
他のルートインと同様、大浴場と無料の朝食バイキングがついています。

 

☆御朱印帳 販売サイトのご紹介☆

 

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで
購入することが出来ます。

 

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

 

 

 

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

 

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

 

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

 

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

 

 

 

 

 

ページトップ