cover
東京 南千住・入谷・東上野 御朱印めぐり

東京 素戔嗚神社・千束稲荷神社・入谷鬼子母神・下谷神社 御朱印めぐり

 

この記事では、南千住にある素戔嗚神社、三ノ輪駅近くにある千束稲荷神社、さらには入谷の鬼子母神、
東上野にある下谷神社を巡る御朱印めぐりを紹介します。

 

 

素戔嗚神社

 

 

素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)は、南千住駅から徒歩5分ほどの荒川区南千住にある神社です。
祭神は、素盞雄大神(すさのおおおかみ)、飛鳥大神(あすかおおかみ)になります。

 

 

 

 

 

社の由緒によりますと開祖は修験道の役小角の高弟になる黒珍(こくちん)、創建は延暦十四年(795)になるそうです。

 

 

 

 

本殿の近くには、松尾芭蕉の「奥の細道」旅立ちの記念碑(写真下)があります。

 

 

 

 

「千じゅといふ所にて船をあがれば、前途三千里のおもひ胸にふさがりて、幻のちまたに離別のなみだをそそぐ。

『行く春や鳥啼き魚の目は泪』

これを矢立の初めとして、行く道なお進まず。」は奥の細道の一節です。 これから奥深い陸奥に向かう心細さが感じられる一節です。

芭蕉のお姿付きで御朱印をいただきました。

 

 

 

 

  

千束稲荷神社

 

 

千束稲荷神社は、台東区竜泉二丁目にある祭神に倉稲魂命を祀る稲荷神社です。

 

社の創建は不詳ですが、寛文年間(1661~72)と推測されています。

 

 

 

 

 

千束稲荷神社は、樋口一葉の“たけくらべ”に、当社の祭礼が舞台となり、主人公の『美登利』をはじめ子供達が
遊んだ神社として知られています。

 

境内左手には、一葉の胸像が建立されていて、下部にある碑文には「明日ハ鎮守ナル千束神社ノ大祭ナリ・・・・・・」
と“たけくらべ”の一節が記されています。

 

 

 

 

 

子ども時代が過ぎ去り、これから遊女として廓に入る宿命を持った美少女、美登利のせつない初恋が哀れに、
思い出された次第です。そして、無念にも24歳の若さで亡くなった一葉のはかない生涯に、思わず手を合わ
せずにいられない千束神社でした。

 

 

 

 

入谷鬼子母神

 

鶯谷駅から徒歩5分、下谷神社から昭和通りを15分ほど歩いた入谷の交差点近くにあるのが入谷鬼子母神堂です。

江戸時代の天明期を代表する文人であり狂歌師、太田南畝(別号;蜀山人)の狂歌の中に「恐れ入谷の鬼子母神、
どうで有馬の水天宮、・・」としゃれ言葉がある様に、江戸時代からひろく崇拝されていた鬼子母神と言えると
思います。

「あたり前田のクラッカー、恐れ入谷の鬼子母神、その手は桑名の焼き蛤」などのしゃれ言葉も、寄席やテレビ
で耳にした良き昭和の時代の想い出です。

 

 

いただいた御朱印にも、ちゃんと『恐れ入谷の鬼子母神』としゃれ言葉が、押されていました。

 

 

 

 

下谷神社

 

下谷神社は、鳥越神社の北西およそ1.5キロ、上野駅から徒歩5分、地下鉄銀座線稲荷町駅から徒歩2分程度の
台東区東上野にある神社です。

古くは下谷稲荷社、下谷稲荷明神社と呼ばれていたそうで、地下鉄の駅名“稲荷町”にその名を残しているそうです。

 

 

祭神は“大年神”と“日本武尊”です。

大年神は素盞雄尊の子で「五穀を主宰し厚く産業を守護し給う神」、一般に『お稲荷様』と親しまれている神様です。

社の由緒によりますと創建は、天平2年(730)と古く、峡田の稲置などが“大年神”と“日本武尊”の2神を上野忍ヶ岡の
地に舞ったのが始まりだそうです。

 

 

拝殿には、横山大観が描いた“龍”の天井画があります。渦巻く風雲の中に踊る龍の姿が生き生きと描かれています。
なおこの天井画は、下谷神社のオリジナル御朱印帳に実物に近いイメージで描かれています。

 

境内には、寛政十年(1798)、当社の境内で江戸で初めて寄席が開かれたそうで、『寄席発祥の地』の
石碑が建てられています。

毎年5月に行われる「下谷神社大祭」は、千年以上の歴史を持ち、近隣町内を渡御する本社神輿は台輪幅4尺
1寸の千貫神輿といわれ、大きな威容を誇るものだそうです。

 


 

 

東京御朱印めぐり おすすめの宿

THE GATE HOTEL(ザ・ゲートホテル)雷門

 

 

★2012年に雷門の目の前にオープンした新しいホテルです。
浅草を見渡せ、スカイツリーを一望できる絶景、開放感ある最上階のロビーの眺望が魅力です。
浅草を知り尽くしたコンシェルジュが浅草観光を丁寧にサポートしてくれます。
室内は落ち着きあるモダンなデザインになっています。★

 

 

アパホテル 浅草蔵前

 

 

★浅草では数少ない大浴場・露天風呂を設けたホテルです。
御朱印めぐりの疲れをお風呂で癒すのに最適なホテルです。
蔵前に立地していますが、雷門まで徒歩10分以内で十分行くことができます。★

 

 

御朱印帳購入先のご案内

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで
購入することが出来ます。

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

 

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

 

 

ページトップ