cover
名古屋栄界隈 御朱印めぐり

若宮八幡社・桜天神社・福生院  名古屋栄界隈 御朱印めぐり    

 

この記事では、若宮八幡社・桜天神社・福生院、名古屋栄界隈にある寺社をめぐる御朱印めぐりの旅を紹介しています。

 

若宮八幡社  

 

若宮八幡社は、地下鉄栄駅から徒歩10分ほどの名古屋市中区栄3丁目にある神社です。通称「若宮八幡宮」と呼ばれ、
市街を走る100メートル道路「若宮大通」の名の所以になっている神社です。
祭神に仁徳天皇、応神天皇、武内宿禰命を祀っています。


 

創建年は不詳とのことですが、社殿によりますと文武天皇の時代に那古野庄今市場に創建された神社になるそうです。
天文元年(1532)織田信秀が那古野城を攻めた際に焼失しましたが、天文八年(1539)に再建され、慶長十五年(1610)
徳川家康が名古屋城を築城するにあたり、現在の地に遷座し、以後武神の神、領内鎮護の神として尾張藩の崇敬が篤かっ
た神社です。


   

桜天神社  

桜天神社は、地下鉄丸の内駅から徒歩2分程の名古屋市中区錦2丁目に鎮座する天神社です。社の由緒によりますと、
信長の父、織田信秀が菅原道真公を深く信仰し、道真の木像を勧請して那古野城の中に祠を設けたのが始まりで、
現在地に移った天文七年(1538)が、社の創建になるようです。
「学問の神」としての信仰が篤く、多くの受験生が合格祈願に訪れるようです。


 

昔この地は桜の名所で、境内に桜の大樹が多くあったので、「桜天神」と言われてきたそうです。
桜の木は、江戸時代の大火で焼失しましたが、桜天神の名前は残り、現在の「桜通り」の由来になっているそうです。


   

福生院  

福生院(ふくしょういん)は、地下鉄丸の内駅から徒歩3分程度の名古屋市中区錦2丁目にある真言宗智山派の寺院です。
山号は如意山、本尊は大聖歓喜天になります。


 

寺の縁起によりますと、至徳三年(1386)順誉上人が大聖歓喜天を祀るための堂宇を愛知郡中村の里に建立した
のが寺の始まりになるそうです。元和三年(1617)に現在の地に移転、袋町通にあることから「袋町お聖天」と
呼ばれて来たそうです。 下の写真は、大聖歓喜天が祀られている本堂になります。


 

いただいた御朱印には、「大聖歓喜天 袋町お聖天」と書かれていました。


 

また、境内には、名古屋七福神の一つ“毘沙門天”が祀られていて、こちらも御朱印をいただいてきました。

 

 

☆御朱印帳 販売サイトのご紹介☆

 

御朱印帳を専門に製作、販売している業者もあり、様々なデザインの御朱印帳が販売され、インターネットで
購入することが出来ます。

 

専門業者ですので、品揃えが多く自分好みのグッドなデザインの御朱印帳を手に入れることが出来ると思います。
なお、一般的には、蛇腹式で40ページか60ページのものを選ばれるとよいと思います。

 

 

 

法徳堂 楽天市場店
品ぞろえが多く、グッドデザインの御朱印帳がそろっています。

 

てくてくおへんろさん
四国八十八か所霊場めぐり用品のデパートです。一般の御朱印帳もそろっています。

 

Amazonの御朱印帳
品ぞろえが多く、売れ筋の御朱印帳が分かります。

 

Amazonの御朱印収集ガイドブック
御朱印収集に役立つ様々な書籍が販売されています。

 

 

 

名古屋御朱印めぐり おすすめの宿

ABホテル名古屋栄

 
ABホテル名古屋栄
  ★2013年に名古屋の中心街栄にオープンした新しいホテルです。
大浴場を完備していますので、湯につかり足を延ばして御朱印めぐりの疲れを 癒すことができます。
無料の和洋朝食バイキングが評判です。★

名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋マリオットアソシアホテル
  ★名古屋駅の真上、新幹線を降りたらホテルという絶好のロケーションにあります。
客室はすべて20階以上、上質の空間と世界のマリオットのくつろぎを味わえます。★

名古屋笠寺ワシントンホテルプラザ

  ★名古屋駅から東海道本線で10分の笠寺駅から徒歩5分に立地するホテルです。
露店風呂など30種のお風呂屋サウナ付の無料のスパを完備、無料の品数豊富な 朝食バイキングも評判です。★
カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
食品・飲料・日用品などの特売サイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ