cover
福山 御朱印めぐり

阿伏兎観音・対潮楼・明王院 御朱印めぐり

 

福山は、広島県の東端の瀬戸内沿いに位置する人口46万人余りの大きな街です。

山陽道の宿場町、そして万葉集にも詠まれているように鞆の浦は古代から風待ち、潮待ちの港として、
瀬戸内航路の重要な位置を占めてきたところです。

この記事では、鞆の浦地区を中心に福山市内の寺社を巡る御朱印の旅を紹介します。

 

 

磐台寺 (阿伏兎観音)

 

磐台寺は、福山市沼隈町、沼隈半島の南端、阿伏兎岬の上に建てられた臨済宗妙心寺派の寺院です。
山号は海潮山、本尊は十一面観音になります。

阿伏兎岬に建つので一般的には、”阿伏兎観音”と呼ばれています。

江戸時代の歌川広重が浮世絵に描いたり、昭和の初めには記念切手にも登場したこともある優美な姿の朱塗りの観音堂です。

 

阿ぶと観音堂

 

創建は正暦三年(992)、花山法皇が海の安全を願って十一面観音を祀ったのが始まりということです。
源平合戦により寺は衰退しましたが、江戸時代の初め福山藩主の保護を受け石垣や鐘楼、回廊などの整備
が進みほぼ現在の姿になったそうです。下の写真は、観音堂から瀬戸内海を見たものです。

 

阿ぶと観音堂から海

 

阿伏兎観音は、安産・子育ての観音様として広く信仰を集めており、観音堂の中には女性の乳房の形を
した絵馬が多数奉納されています。

 

阿ぶと観音乳房絵馬

 

阿伏兎岬の突端には、石塔も建っています。

 

阿ぶと観音石塔

 

いただいた御朱印には、本尊の観音様をお祀りしているお堂“大悲閣”と墨書きされていました。

 

阿ぶと観音朱印

 

 

医王寺

 

医王寺は、福山市鞆町後地にある真言宗の寺院です。山号は桃林山、本尊は薬師如来になります。

平安時代初期、天長三年(826)、弘法大師空海により創建された古刹になります。

 

医王寺入り口

 

本堂には、本尊の薬師如来立像が安置されています。

 

医王寺本堂

 

鐘楼は、寛永二十年(1642)に福山城主、水野勝成公から寄進されたもにになります。

 

医王寺の鐘楼

 

寺は高台にあり、境内からは鞆の浦が一望できます。

 

医王寺からともの町

 

いただいた御朱印には、「薬師如来」と書かれていました。

 

医王寺朱印

 

 

対潮楼 (福禅寺)

 

福禅寺は、福山市鞆町にある真言宗大覚寺派の寺院です。山号は桃林山、本尊は薬師如来になります。
山号は海岸山、本尊は千手観音になります。

創建は古く平安時代、空也によると伝えられています。

現在の本堂と隣接する客殿の対潮楼は、江戸時代、元禄年間に建立されたものだそうです。
対潮楼は、江戸時代、朝鮮通信使を迎える迎賓館として使用されていたそうです。

石垣の上に福禅寺は建てられています。

 

対潮楼下から

 

本堂(写真下)、そして本堂の右側に隣接して対潮楼が建っています。

 

対潮楼本堂

 

下の写真は、対潮楼から、小島の弁天島その後ろの仙酔島を見たものになります。

 

対潮楼額縁

 

下の写真は、対潮楼の内部、床の間になります。

 

対潮楼内部

 

いただいた御朱印には、「観音堂」と書かれていました。

 

対潮楼朱印

 

 

明王院

 

明王院(みょうおういん)は、福山市草戸にある真言宗大覚寺派の寺院です。福山市を流れる
芦田川の西岸、愛宕山の山腹にあり、隣接して草戸稲荷神社があります。

山号は中道山、本尊は十一面観音になります。

寺の縁起によりますと、創建は大同二年(807)、弘法大師の開基により建てられた常福寺が
始まりと伝えられています。江戸時代に明王院と合併し、寺号を明王院としたそうです。

 

明王院入口正

 

境内には石段を登っていきますと上に、山門があります。

 

明王院入口

 

本堂は、鎌倉時代、元応三年(1321)に建立されたもので国宝に指定されています。

 

明王院本堂

 

本堂には、平安時代の作と言われ国の重要文化財に指定されている本尊の木造十一面観世音菩薩
立像が安置されています。

本土の隣にある五重塔は、南北朝時代の貞和四年(1348)に建てられたもので、同じく国宝に
指定されています。

 

明王院五重塔

 

いただいた御朱印には、観音様のいるお堂「大悲閣」と書かれていました。

 

明王院朱印

 

草戸稲荷神社

 

草戸稲荷神社は、明王院の隣、芦田川沿いにある稲荷神社です。

寺の沿革案内によりますと、創建は大同二年(807)、明王院開基の弘法大師空海が明王院の鎮守
として祀ったのが始まりになるそうです。

祭神は、保食神、宇加之魂神、大己貴神の3神で、周囲に20社近い稲荷神社を末社として祀っています。

 

草戸神社全景

 

現在の社殿は近年、コンクリート構造物で再建されたものになります。拝殿が一階、本殿は最も上になります。

 

草戸神社本殿

 

本殿からは福山市中心部を一望することができます。

 

草戸神社本殿からの眺め

 

草戸稲荷朱印

 

 

福山御朱印めぐり おすすめの宿

 

福山オリエンタルホテル

 

 

 

★JR福山駅北口徒歩2分、便利さと快適さをコンセプトにしたホテルです。
大人気の壺風呂付の大浴場で疲れを癒してください。
バイキング形式の朝食も評価が高いホテルです。★

 

ホテル鴎風亭

 

 

 

★福山市鞆町の瀬戸内海に面してたたずむ2012年にオープンした新しいホテルです。
全室から瀬戸内海を一望でき、屋上に露店風呂がついています。
漁師町である鞆の浦でしか味わえない旬の食材を生かした自慢の料理に舌鼓を打ってください。★

 

 

 

 

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
食品・飲料・日用品などの特売サイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ