cover
西国三十三所 第2番から5番札所 御朱印めぐり

西国三十三所の札所 第2番紀三井寺から粉河寺、施福寺、そして第5番札所葛井寺をめぐる御朱印めぐりを紹介しています。

 
 第2番札所 紀三井寺(金剛宝寺)
 

紀三井寺は、和歌山市紀三井寺にある正式名称を「紀三井山金剛宝寺護国院」という寺院です。
本尊は十一面観音菩薩になります。 和歌山市街を一望できる名草山の中腹にあり,山内に涌く三つの井戸は、
それぞれ吉祥水、清浄水、楊柳水と呼ばれ、山号の「紀三井山」の由来になったといわれています。
なおこの「三井水」は、環境庁の日本名水百選に選ばれているそうです。
下の写真は、参道石段の途中にある“清浄水”です。


 

寺の案内によりますと、創建は宝亀元年(770)、唐からの渡来僧・為光上人によって開基された寺だそうです。
JR紀三井寺駅から徒歩10分、楼門が迎えてくれます。
楼門は、室町時代に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。


 

楼門から入ると二百数十段の結構急な石段を登った所が境内の中心になります。
本堂は、観音堂とも呼ばれ、宝暦九年(1759)に建てられたものです。


 

本堂脇の石段をさらに上ったところには、室町時代に建てられ、国の重要文化財になっている多宝塔があります。

 
いただいた御朱印には、観音堂の名称になる「救世殿」と書かれていました。


 
 

第3番札所 粉河寺 
   

粉河寺は、和歌山県紀の川市にある天台宗系の寺院です。山号は風猛山、本尊は千手千眼観音菩薩になります。  
寺の案内によりますと、創建は奈良時代末の宝亀元年(770)、大伴孔子古が現在の本堂の場所に草庵を結び、
千手観世音菩薩を祀ったのが始まりだそうです。   天正十三年(1585)、根来寺などとともに豊臣秀吉の紀州攻めにあい、
寺のほとんどは焼け落ちたそうで、現在の伽藍は江戸時代に再建されたものになります。
  JR粉河駅から徒歩10分ほどのところに、金剛力士像が安置される大門が建っています。


 

さらに参道を進むと中門があります。「風猛山」の扁額は紀州十代藩主、徳川治宝の筆になるそうです。


 

中門の先、本堂の前にある粉河寺庭園は、多数の巨大な岩石を組み合わせた枯山水の庭で堅固かつ美しく、
国の名勝に指定されています。

   

本堂は、享保五年(1720)に建てられた堂々としたお堂で、大門や中門と並び国の重要文化財に指定されています。

   

いただいた御朱印には、「大悲殿」と書かれています。


   


第4番札所 施福寺(槇尾寺)
   

施福寺は、大阪府和泉市にある天台宗の寺院です。山号は槇尾山、本尊は弥勒菩薩になります。なお施福寺は、
西国三十三所観音霊場としての札所本尊は十一面千手千眼観世音菩薩になります。  
創建は、欽明天皇の時代(539~571)、行満上人により開かれたそうです。役の小角や行基菩薩などの山岳修行の
道場であり、弘法大師 空海が出家得度した寺にもなるようです。


 

麓の駐車場から本堂までは、そこからおよそ1kmも続く、きつい石段を登る必要があります。こちらの参道は、
西国三十三所観音霊場の中でも最大の難所といってもよいかもしれません。   参道を300メートルほど登ると
山門、仁王門が迎えてくれます。


 

ここからは、かなり急な石段が、これでもかこれでもかと続いています。


 

本堂の手前には、空海が得度して剃髪したとされる場所(写真下)や、その毛髪を祀るとされる弘法大師御髪堂があります。


 

現在の本堂は、江戸時代の終わり、安政年間(1854 – 1860)に再建されたものになります。  

いただいた御朱印は、「大悲殿」と書かれていました。


   


第5番札所 葛井寺
   

 

葛井寺(ふじいでら)は、近鉄南大阪線の藤井寺駅から徒歩3分ほどの、地名藤井寺の起源となった大阪府藤井寺市
にある真言宗御室派の寺院です。山号は紫雲山、本尊は十一面千手千眼観世音菩薩になります。  
創建は神亀二年(725)、聖武天皇の勅願で行基が開いた寺になるそうです。  
南大門は、寛政八年(1796)の建立の楼門です。


 

西門の四脚門は、慶長六年(1601)に豊臣秀頼により再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。


 

本堂は、安永五年(1776)に再建されたものです。 本堂に安置されている本尊の十一面千手千眼観世音菩薩像
(秘仏)は、8世紀半ばごろの作で、国宝に指定されています。現存する千手観音像としては日本最古のものの
一つで、実際に千本の手を表現している珍しい観音様だそうです。なお毎月18日は、観音様の開帳日になるようです。


 

いただいた御朱印には、観音様がいらっしゃるお堂「大悲殿」と書かれていました。

 

和歌山御朱印めぐり おすすめの宿

ダイワロイネットホテル 和歌山

 

★南海和歌山市駅から徒歩15分、和歌山城近くにある20階建てのホテルです。
洗練されたモダンなインテリアや充実したアメニティ、快適なホテルライフを満喫できるホテルです。★

紀州の湯 ドーミーイン PREMIUM 和歌山

 

★JR和歌山駅から徒歩5分にある、天然温泉大浴場を備えたホテルです。
立地やお風呂にとどまらず、客室や食事までタカ評価を得ているホテルです。★

和歌山アーバンホテル

 

★JR和歌山駅東口前にあるホテルです。
スタイリッシュな快適な室内空間と無料の朝食バイキングが好評です★  

     

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
食品・飲料・日用品などの特売サイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ