cover
西国三十三所 第22番から24番札所 御朱印めぐり

西国三十三所の札所 総持寺、勝尾寺、中山寺をめぐる第22番から24番に至る御朱印めぐりを紹介しています。

 
 第22番札所 総持寺    
 
 
総持寺は、阪急京都線総持寺駅から徒歩5分程度、大阪府茨木市にある高野山真言宗の寺院です。
山号は補陀洛山、本尊は千手観世音菩薩になります。亀に乗った観音様として知られています。  
寺の縁起によりますと、創建は平安時代、中納言藤原山蔭の開基と伝えられています。 藤原山蔭の父高房卿が、
淀川を通りかかると、漁師たちが大亀を捕らえているのを見、「今日18日は観音様の縁日だから」と言って、
自分の着物と交換に亀を逃がしてやったそうです。その日の夜、高房の子・山蔭は、継母の計略で船から川に落
とされてしまったそうです。高房卿が信仰していた観音様に祈ると翌日、高房卿が助けた亀が、山蔭を乗せて現
れたそうです。
高房の没後、山蔭が報恩のため観音像を造立し祀ったのが当寺の起源になるそうで、この亀の恩返しの逸話は、
今昔物語などに取り上げられているとのことです。 なお総持寺の本尊千手観音菩薩(秘仏)は、伝説の通り亀に
乗っているそうです。  
境内には、山門(仁王門)から入ります。


 

山門をくぐると正面が本堂になります。


 

本堂の手前右手には、弘法大師を祀る「大師堂」があります。


 

こちらでは、「大悲殿」と書かれた御朱印になります。


   

第23番札所 勝尾寺   

勝尾寺(かつおうじ)は、大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院です。
山号は応頂山、本尊は十一面千手観音菩薩になります。   寺の由来によりますと、創建は神亀四年(727)、善仲、善算
の双子兄弟が草庵を構え修業したことに始まるそうです。
そして宝亀六年(775)、光仁天皇の皇子開成が、大般若経六百巻を理経して一寺を建て、勝尾寺の前身である彌勒寺と
したのが開山になるようです。   六代住職の行巡上人は、清和天皇の病気平癒を祈って効験があったことから、
「王に勝った寺」の意で「勝王寺」 の寺号を賜ったが、恐れ多いと「王」を「尾」にひかえ、“勝尾寺”と号し、
以後「勝運の寺」として信仰されて来たそうです。

 

山門を(写真上)抜けると、池の先に観音菩薩像と多宝塔が目に飛び込んできます。

 

多宝塔に向かって左手に進むと正面に願いかない奉納された「勝ちダルマ」が並んでいる棚があります。


その先が本堂になります。

 

本堂の窓にもびっしりと勝ち運が来るという小さな勝ちダルマのおみくじがおさめられていました。

境内には、いたるところに勝ちダルマが並んでいます。

 

いただいた御朱印には、「大悲殿」と書かれていました。


   

第24番札所 中山寺    

中山寺は、阪急宝塚線の中山観音駅前にある真言宗中山寺派の大本山になる寺院です。
山号は紫雲山、本尊は十一面観音になります。   寺の縁起によりますと、聖徳太子が創建したとつたえられ、
わが国最初の観音霊場になるそうです。
本尊の十一面観音立像は、仏法に帰依したインドのある国の王妃、勝鬘夫人が女人救済の悲願をこめて、
自ら等身像を彫刻されたことに由来する尊像と伝えられ、安産祈願の霊場として信仰されているそうです。  
豊臣秀吉は中山寺に祈願して秀頼を授かったそうで、秀頼は中山寺の伽藍を再建、これが現在の伽藍になる
そうです。
また明治天皇は、こちらで安産祈願して無事お生まれになられたことから、日本唯一の明治天皇勅願所となり、
『安産の寺』として尊ばれているそうです。
山門は、徳川家光により再建されたものだそうです。


 

本堂は、豊臣秀頼により再建されたものになります。  


 

大願塔が存在感をはなって建っています。


 

いただいた御朱印には、本尊の十一面観音菩薩を祀っているお堂“大悲殿”と書かれ、左側に御詠歌を
書いていただきました。西国三十三所観音霊場としての御朱印になります。

御詠歌は、「野をもすぎ 里をもゆきて 中山の 寺へまいるは のちの世のため」になります。

 

大阪御朱印めぐりおすすめの宿

ホテル日航大阪

  ★大阪の中心地、御堂筋、心斎橋に立地しミナミの繁華街にも近く、大阪地区の御朱印めぐりに最適なホテルです。
JALが誇る一流のサービスと空間を実感できるホテルです。★

大阪マリオット都ホテル

  ★天王寺駅、阿倍野橋駅に直結している日本一の高層複合ビル「あべのハルカス」にできたシティホテルです。
客室は38階から55階、客室から見る夜景、天空の癒しの空間を実感できます。★

湯元「花乃井」 スーパーホテル大阪天然温泉

  ★地下鉄千日前線「阿波座駅」から徒歩5分の所にある、大阪各方面の御朱印めぐりに好立地のホテルです。
市内唯一、茶褐色の源泉100パーセントの天然温泉で御朱印めぐりの疲れを癒してください。★

 

カテゴリー
最新記事
英国リバティ社の生地を使ったデザイン性の高い御朱印帳です。

宿泊・レンタカー・航空券などの予約のNo.1
アマゾンの特売品・タイムセールのコーナーです
食品・飲料・日用品などの特売サイトです。
楽天ショップのおすすめ・お買い得ページです。
Amazonの御朱印本サイトです
老舗、高野山法徳堂の御朱印帳です
友禅和紙を使ったデザイン性の高い御朱印帳
ページトップ